Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

もるこむぐれん

大雪☆ドキュメント

 ご利益さんを訪ねての途中ですが、

予定を変更して臨時速報、

大雪☆ドキュメントをお送りいたしますっ(笑)

 

2月8日(土)

記録的な大雪。いやあびっくり、とにかくびっくり。

我が家も含め、雪に不慣れな地方でのドカ雪で大変なことに…

みなさん被害などなかったでしょうか?


30センチ以上積もること自体、年に一度ほど。

何度か20センチくらい積もるかな?な、もるこむぐれん地方。

実はモルチ「ちょっと予報が大げさでは?」などと思ってたのでした。


それでも念のため、ポリタンク2つ分の灯油&雪かき大小を玄関の中に。

ネットスーパーで非常食も手配してスタンバイ。

でも夜中の2時になってもちらちらしてるだけでね。なぁんだなんて。

ところが天気予報はすごかった! 


4時に外をのぞいた時はうっすら積もりかけだったはずなのに、

8時に起きてみればすでに一面の銀世界。ひぃ〜

小ぶりになったら雪かきに出ようと思うけど、まるでやむ気配なし。


仕方がないので午前中に一度雪かきを。

朝方、ご近所さんが一回かいて下さってあったけど、

そこからまたプラス10センチほど積もったらしい。

 

 

と、正義の味方除雪車が登場♪ やったね。

 

 

が、午後イチで張り切って片づけに出て驚く。

1回目からまたこんなに積もったの? 

さっき玄関から道まで開けた通路は一体どこへ…

これはちょっとマジメにやばいかも(汗)


  
 

半ばやけくそ気味で道の雪をかいて、すっかり濡れネズミ。

ついでにこむぎ&グレンを庭に出してみたよぉ。

どうせびっちょだもの〜 一緒一緒!


積雪はね、13時でこのくらい。

こむぎ姉さんは立ち止まれば埋まっちゃう。





 

この冬の最新モード、雪の洋服?

 

わっせわっせ。

 

「道が出来たでしゅ♪」 ほい、お疲れさん。



 

こむぎさんの作った道をぐぅちゃんが、大きな手で踏みかためるよ〜
 

気合いたっぷりなぼく。



 

お次はアプローチでボール遊びだぞぉ。

ご覧の通り雪は降り続いておりまする…

結局、ここもじきにまた埋まっちゃったのでした。

 


 

やむどころか猛烈な勢いで降り続き…

その後、さらにハイペースで積もる。

こんなの見たことないよ〜 デッキもあっという間に埋まってしまった。

やだ〜 怖いよぉ。 

こんな時にいないなんてにいちゃん、ラッキー?ね(笑)


モルチは暗くなる前に雪かき、もう1回戦頑張ったわ。

朝はみんな元気いっぱいだったけど、だんだん元気のなくなるご近所一同。

雪はもぉいいよ〜 一体いつやむ? 

ありえないだろぉ。なんだこれ! 皆さん軽くキレ気味(汗) 


この日の松本の積雪が49センチ。

我が家はちっとばかし標高が高いのでもう少しよけいに。

驚いて当然、観測史上3番目の大雪だったそうな。

これ20年前の”100年に一度の大雪”に次ぐ量だって話よ。


それはもう街中が大混乱。

30センチ超えたら市の大雪対策本部が立ち上がるのに、

倍ちかい雪がほぼ半日で一気に積もっちゃうんだもん、まあ驚いちゃう。

除雪車が日に3度来たのも初めてだしね。参った参った!


でもね、大雪のおかげで我が家に可愛いお客さま♪

うふっ、うふふ〜 (←アヤシイ 笑)

 


2月9日(日)

エー吉くんおはよぉ!


瑠唯ちゃん、よく眠れたかな?


でたっ 必殺?ダブルごろごろ〜


ぐぅちゃんもご挨拶!


「いらっしゃいです」


せっかくお友達が来てるっていうのに、

リビングの匂い嗅ぎに夢中でね。

こむぎさんのケージや、エー吉くんのケージに入っちゃったり(汗)


そしてみんなが帰り支度を始めると

「ちょっと眠くなりました…」ベッドでうとうとし始める。

おいおい、普通この局面で寝るかい? マイペースすぎる(笑)


エー吉くん、瑠唯ちゃん、

にいちゃんがとっても悔しがってるから、また来てね〜♪


みんなを見送ったあと、庭で一暴れ。

こんなにお天気なんだもの、遊ばなきゃもったいない!


「ふわふわですっ♪」

えぇ、昨日あった小道なんてまるで消えちゃってますとも。


雪風呂にノリノリのぼく、止まりきれず体当たりかましまくり。

遠慮の かけらもありませぬ…



「しくじりました〜!」 痛恨のキャッチミス(笑)

 


昨日は姉さんからだったし、今日はふかふかをぐぅちゃんに♪

と思ってグレンから遊んだのだけど、

お坊ちゃまは少々ガッツに欠けるのでね、

2番手の方が楽だし楽しそうでがっくし(苦笑)


「やっとこむぎちゃんの番でしゅよ」


短足さん、ブルドーザーになる(笑) 


片や道なき道を切り開く、

フロンティアスピリットのかたまりのこむぎさん。

ごいごい行くよ〜!


「ふかふかがなかったら、見つければいいでしゅのに♪」






果敢に飛びこんでゆく11歳半のこむぎさんなのでした… 

ん、まだまだ元気だ♪




「キャッチでしゅ!」のあとのドヤ顔もすごい(笑)





楽しかったかい? 「堪能したでしゅ♪」


 


わん達を部屋に戻したらワタクシは雪かき再び…

こむぐれは遊び疲れて大〜変静かな我が家です。


さすがに筋肉痛で身体がバキバキ。

今日のご近所の合言葉は「身体痛いね〜!」だよ。

子供達は平気って言うけど、大人はみんなロボット歩き…(苦笑)

なのにまた週末、同じパターンで雪の予報が。

お願い! 大雪は勘弁してくださ〜い。

  • 2014.02.10 Monday
  • 19:02

-

スポンサーサイト

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 19:02
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
先日は、突然の訪問でお世話になりました。
おかげで凍死せずにすみました(汗)
それにしても、降ったねぇ〜

こむぎちゃん、ぐっさん、お庭でいい顔してるね。
やっぱりワンズは、雪は楽しいんだね。
寒くてもね。
  • ユーちゃん
  • 2014/02/11 10:07 PM
いえいえこちらこそご馳走さまでした!ですよ〜

もぉ地元民もびっくり。
あれだけ積もるとやっぱり危ないもの。
我が家もけっこう寒いけど、
人のトイレが中にあるだけマシかな?なんて…

雪遊びの楽しさはわん達にとって格別みたい。
エー吉くん瑠唯ちゃんもノリノリだったでしょう?
  • モルチ
  • 2014/02/12 5:33 PM
Send Comment