Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

甲状腺

もっちゃんのアピール?

またまたご無沙汰でした。
記事、3月の途中で途切れたままだったのか…

こむぎさんが復活して、いつもの生活に戻ったら
途端にデジカメ&記録しなくちゃ!熱が冷めてしまって。


が、念のためと4月に受けた検査で、
こむぎさんも甲状腺機能の低下が低下していることが判明。
去年の6月は問題なく正常値だったのだけど。

12月以降、不調になったものの。
元気もあり、いつになく皮ふと被毛の具合が良かったもので
ちょっと思いつかなかったのでした…

2わんとも必要ということで薬を変更。
一月飲ませて、先日再検査を受け、無事正常値に戻りました〜
薬に無事反応してくれてほっ♪

ただ、上限いっぱいいっぱいまで上がっていたこともあって、
それ以降は薬の量を半分にしてるのね。
グレンも徐々に数値が上がり、
前回の検査ではかなり高めの正常値内ということで、
ぐぅさんも同じく半量の投薬に切り替え。
折りをみてまた検査して、薬の量を調整しましょうということに。


とはいえ、こむぐれ大変!元気にしております♪
5月半ばから2週間ほど、公園が除草剤散布で立ち入れず、
もっぱら運動場でボール遊び〜




春先から暖かい日が続いたせいか、今シーズンはバラも早くてね。
これまでで最速の開花宣言。
梅雨入り前にバラ祭り終了でございます〜

出掛けなくてもいいので、庭仕事もはかどりラッキー♪
運動場でちょっと遊ぶだけなのに、
お目めキラキラで喜ぶぼく、良い子だのぉ。


「そわそわの原因はこれでしゅ!」


「外ばっかり見てないで、僕と遊んで欲しいです!」


今年は早咲き、普通、遅咲きとほぼ一度に開花。
いつも一歩遅れるクレマが、半歩遅れで追いかける…

蕾がほころんでからは天気にも恵まれ、
ちょうどぽっかり、オシゴトが10日ほど途切れたこともあり、
存分に楽しめました〜

とっても豪華な展開で大いに盛り上がった一人バラ祭り♪
こんなこともあるんだねぇ…
そして今は軽くヌケガラ状態(笑)

画像はそれこそ狂ったように撮ったので、
たくさんあるけど整理が追い付かないよ〜


5月28日。
デッキは満開に。もうね嬉しくて寝てられない(笑)
4時過ぎると目が覚めちゃうのよ〜


不調だったシャラ、ぼーぼーに伸びていたブルーベリー4本。
植木やさんに切ったり抜いたりしてもらったので、すっきり♪
空いた場所はレンガと石で花壇風? 鉢植え置き場にやりかえた。
ついでにわんわんレンガ?をぽちっとな。可愛い♪


ここ、今まで入っていくこともできないし、見えもしなかったのだけど、
フェンスの裏側からも楽しめるように♪
思い切って木、抜いてもらって良かったなー


運動場だけでは足りないのか、せっせとお相撲に精を出すこむぐれ。
元気があってよろしいっ。


貫録のどすこい(笑)



珍しく、グレンがカーペットに粗相をしたのね。
多分3回目くらい?
フシギなことにトイレも汚れてなかったし、
普通に朝まで寝てたんだけど? じょじょ〜っとな。

洗濯して、庭仕事に出て戻ると…
リビングにあちこち茶色い足跡が、そしてぷ〜んと香ばしいかおり。
こむぎさんがうん、ふらついて踏み踏みしてしまったらしい。
まあ仕方ないか、そんなこともあるよね。

でもよく見ると、ワタクシの布団、枕、敷きパットも
スタンプだらけになっている!
踏んづけたあと、しばらくうろついてモルチのベッドで寝たらしい。

もっちゃんが壷に入ったことだし、もういいだろう。
カバー類は白で統一してあったのでね、なかなかショッキングな光景よ…
洗える肌掛け布団でえかった〜
6月に入った途端、一体何なのかしら?


これが1日のデキゴト。
翌日6月2日はもっちゃんの誕生日。
ちゃんと覚えてるのに、こんないかにも!なアピール要らないよ(苦笑)

でも、何もかも一式、洗濯しながら、
もっちゃんいた時はこんなの日常だったよなぁと思ったのも事実。
うぅむ… さすがもっちゃん?


化粧品やさんから、モルチの誕生日に1輪のバラ。
箱入りで毎年、前日着で届くの。
庭のバラは終わりだから、これをもっちゃんに。


もちろんちゃんと覚えてて、畑でいちごとってこよう♪
と思ってたんだけどなー
初物、今年は大粒で甘くておいしいー


元気なら15歳の誕生日。
もう今となっては、年寄りもっちゃんなんて想像できないけど。
みんなまあまあ元気にやってるよ。
無駄なアピールは要らないから、おとなしく!見守ってて下さいな。

ちょっと模様替えしたら暗くなってしまった…
下にBOX入れたりしたいのだけど、ちと多忙でねぇ。
梅雨にでもまたゆっくりやろう。


「やっぱりここでしゅね♪」


「たくさん走れます♪」

いつものところで遊べるようになったー
やっぱり広い場所はいいねっ。
ここのところ、日中もわりと過ごしやすいので、たっぷり運動できるよ。


6月4日。
ごく遅咲きのばらも満開近し、な我が家の庭。
まだ1輪も咲いてないのは、クレマ4種類だけかな。
それも近々開花宣言っ!な感じです。


道沿いの花壇がちょうど見ごろ♪


反対側から〜


色が減って、庭はこれから宿根草モードに、
ワタクシは畑モードにシフトチェンジ。


病人さんの具合も良くなくて、ちょっと落ち着かない感じ。
年内に年内の記事がアップし終わるように、
またぼちぼち書いていこうかなと思ってます。
  • 2016.06.05 Sunday
  • 14:25

-

スポンサーサイト

  • 2017.11.20 Monday
  • 14:25
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
モルチん ご無沙汰でしたm(__)m
モルト君 15才のお誕生日だったのね
こむぎちゃんが代弁してアピールだったのかな o(*^▽^*)oあはっ♪
思えばいぬきも仲間 みんな年取ったねぇ〜(アタシも(^^ゞ)
モルト君の代わりにこむぎちゃんが頑張ってますね(^_-)-☆
チャピコも15才半・・・あちこち余病も有るけど
15回目の狂犬病注射受けて来ました
院長先生にギャン吠えのチャピコ
今年は免除して貰おうとお聞きしたのだけど
「コンだけ元気だったらまだまだ受けてください」って(^_^;)
わこさん

お久しぶりです〜 コメントありがとうっ!
気がつかなくてお返事今頃でごめんね。

月日が流れるのは本当、あっという間。
犬きもの掲示板で夢中でみんなとお喋りとか、
すっごく懐かしいなー 楽しかったよね♪

チャピコちゃん、もっちゃんと同い年だったのね。
多少の不調はやっぱり仕方がないよね…
それでもご機嫌で側にいてくれたら、もうそれでOK♪

こむぎさんも持病や不調もあるし、
寝てばっかりで心配な時もあるけど、まあまあ元気!
「おうおうおうっ!」グレンに絡んだり、
助走付きでどついたりね(汗)

注射の免除の話、こむぎはまだされたことないなー
お医者さんは「めざせ20歳、こむぎちゃんまだまだだよ〜」って仰る方なので…
  • モルチ
  • 2016/07/11 8:36 PM
Send Comment