Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

もるこむぐれん

3月☆その4 (お帰り〜♪)

みんなのところはもう桜もおしまい?
お花見〜 春らんまん♪なニュースやブログをみては
いいなぁと思うばかり。

4月半ばでも信州は春一歩手前といった感じ。
まだ小球根が咲きはじめたところだよぉ。


クリスマスローズもやっと。


沈黙してたビオラもようやく開花したけど
「庭はまだ茶色〜な感じです...」

そうそう、元気に緑なのは草だけ(苦笑) 
脳内ガーデニングにはもぉすっかり飽きちゃったわ。
妄想だけじゃそうは楽しくなれないも〜ん。

でもやっと!もるこむぐれん地方にも春のお知らせが〜
昨日4月16日、松本城の桜に開花宣言♪ 
ちらほら咲きはじめたそうだよ。

公園の桜もちょっとだけ。


こちら少し濃いめのピンク。
ソメイヨシノでなくてマメザクラだそう。多少早咲き?



***********************************

さて話しは戻って3月22日。
工場から連絡をもらったので車を迎えに行ってきたよぉ。
もるこむぐれん号お帰り〜♪ 大方一ヶ月、長かった...


当たり前だけどなにごともなかったように元通り♪

この日、とっても久しぶりに日中のお留守番になったわん達。
ぐぅちゃんは悲痛、ケージの外までオヨダまみれ。
こむぎちゃんはお腹がぴぃ...でとほほ。

仕方がないじゃないか〜
借りてたレンタカーを丸2日かけてお掃除&換気。
乗せて行ったらまた向こうでコロコロかけまくり。
それにもしグレンがけぽっ...なんてことになったら(苦笑)


それよりもなんだかなぁだったのが支払いの件。
いまだ過失の割合が決まらないもので
とりあえず立て替えて払うことになってたのね。

そりゃそうだ。
誰かが払わないと人質じゃないけど、車は返してもらえないだろう。
まして3月半ばすぎ、どこも決算時期だもの。

カードで大丈夫です♪と言われていたので
ニッ〇ンカードと、もしかしたらボーナス払いができるかな?と
もう一枚、クレジットカードだけ持って工場へ。

いざお支払い〜となったらハウスカードは限度額が30万までだと。
そうなの? そんなこと初めて聞いたけど...
じゃあこっちのカードで! 

と、できたらうちのカードで払って欲しいと。
他社カードだと処理が遅れて
決算上、未処理の状態になるので監査がなんたらかんたら...

一応、ネットで確認したつもりだったけど
ぱっとわかるところに限度額のことなんて出てなかったし〜
そうならそうで修理金額、わかってるんだもの
差額は持ってきてねって言ってくれたら良かったのでは?

もう一枚のカードは前日、限度額確認してあるし
引き落としもこっちのが少し先。
我が家にとっては少しでも先の引き落としのほうがありがたいわけだしね。
こちらのカードでって言うんだけど、おじちゃんも頑張る(笑)


で、保険会社の交渉具合はどうなってますか?と。
それがねぇ、こちらから電話しないとまったく連絡がなくて
なにがなんやらさっぱり...

その場で両方の保険会社に電話して聞いてみてくれたけど
「ん〜 もうしばらく掛かりそうですね」って。
だいたい話ができてれば我が家の負担分だけで処理して
あとは相手の保険会社をせかせばと思ったみたいだけど、残念。

こうなれば仕方がない、おじちゃん悲しそうに
クレジットカードを受け取り、それで支払いをすることに。
ただ決算の時に無作為で選んだ未処理のお客さまのところへ
監査法人から問い合わせの連絡が来ることがあるのでご了承をとのこと。
はいはい了解です〜


で、その後の雑談で保険会社のはなし。
いきさつを簡単に話すとそりゃいくらなんでものんびりすぎでは?
どんどん催促したほうが良さそうですよ〜と。

今朝、うちの営業担当のおじちゃんからも
さっき工場のカウンターからも
催促とか確認の連絡がいってるのにねぇ。
本当にのん気な方のようで。

そぉだよね、車が戻ってきたら(近くだから駐車場みたらわかるし)
示談も済ませて早くすっきり♪したいもんだ。
本当は修理が済む前にカタがついてるのが一番だったのよね〜

なぜにやる気を出してもらえないのか、M嬢。
お給料もらってるんですもの。
ぜひその分は頑張ってお仕事をして欲しいものだわ...(苦笑)



3月24日(土) にいちゃんが帰ってきたよ。
一日天気が悪いって話だったけど予報より良かった。

なぁんだ今日、お出かけすればよかったなぁ。 
なんて言いつつ夕方、みんなで公園に。

冬の間にたっぷり蓄えたお肉を減らすべくせっせとウォーキング。
帰りにのぞいたらラン、誰も居ない? 
おっ、ちょっと走っていくかね〜


「貸し切り最高ですっ♪」


「あたちも走ったでしゅよ!」
うんの神さまが下りてきてね。一瞬、きれ走りを披露。

でもそのあとノーリードのぐぅちゃんに
からかわれてくやしかったんだよね、こむぎさんっ。



*********************************
ちょっと日にちがありゃこりゃだけど... 
事故の件のつづき。ここに書いておくよぉ。
車が戻ってきちゃえばもう画像もないしね。

3月29日に無事に示談完了!
相手保険会社が修理費の9割負担で決着しました。


直前に別の事故を起こして気が動転、
飲まれてたお薬の影響もあって無謀な運転をしてしまった。
相手が最初から非を認めてくれていて
自分の車は直さないのでこちらへは保険の請求もしないと。

我が家はとにかく無茶さえ言われなければ、もめたくないし
100−0にはならないだろうからねぇ... 
ご近所さん相手のこと、早く解決して欲しいとただそれだけ。


もちろんお相手の保険会社は支払うっきりだもの。
「はいそうですか♪」にはならないだろうけど
意外なところに敵がいたんだなぁ。いやぁびっくり。

事故直後からコールセンターのひと、おまわりさんにディーラー&工場の方。
レンタカーやさんだって、電話に出てくれる担当者以外の保険会社の方も。
忘れちゃならない! レッカーの歌う運転手さんもだ(笑)
そりゃもうみなさん親切でね。ありがたいなぁって思ったのに。


まさか自分の保険会社の担当者がハズレだなんて...
最初に担当になりましたの挨拶以外
自分から一度も電話をよこさないってのはいかがなものかと。
こちらからかければ無視はしないだけマシ?(苦笑)

怒らせようったってけっこう難しいのよ。 
温和なにいちゃんを激怒させたM嬢さん。
次があったらイヤだけど
もしまた保険を使う機会があった時
担当がM嬢ならすぐに他の方にかえてもらうつもり。

結局、本当だったらあっという間に片付く話を
のら〜りくら〜りとM嬢に
意味なく引きのばされただけって感じ? やり切れませぬ...


でもまぁ、誰かが怪我をしたとかさせてしまったとか
「1回、右折しようと思った→はい34万円っ♪」
でなくて良かったんだよね。うん。

なんというのか... いろいろ勉強になりました。
なにはともあれハンドルを握ったら気を引き締めなくては!
改めてそう思ったよ。
  • 2012.04.18 Wednesday
  • 00:17

もるこむぐれん

3月☆その3 (庭仕事はじめ)

今回は松本駅でなく最寄の駅から出発〜の月曜朝。
にいちゃんから写メが届いたよ。

とってもクラッシック。歴史を感じる駅舎でしょ? 

それもそのはず、築90年超!
大正時代(合ってるよね?笑)に建ったものだそう。

それを今、建て替え工事中なのね。
で、この駅舎を別の場所でなんとか保存できないものかと...
署名運動が起きてるの、モルチもこの前署名したよぉ。

こちらがもうまもなく完成の新駅舎。
あれま、ずいぶんかわっちゃうのね〜


そしてもう一通メール。
”あわてず急がず 鍵をかけて下さい”だって(笑)


数は少ないけど大ぶり&肉厚のしいたけちゃん♪
焼いて美味しいお塩でねっ。


そして一年ぶりの登場。
教科書とよく切れる剪定バサミ。
そろそろモルチも活動開始だ〜! 


まずは暖かい庭仕事日和に
たっぷり運動、わん達を心地よい疲れに誘い...


「ま、前がみえません...」




グレンいくわよぉ。


「むんっ キャッチです♪」


ほい、こむぎちゃんも〜




思わず手が出た?(笑)


「がお〜でしゅよ!」 おっと歯も出た。





「もう庭の季節でしゅか...?」


さらにお日さまパワーでダメ押しっと(笑)


3月14日、デッキのバラを剪定だよぉ。
前日までにツルバラ達は剪定&誘引済み。

去年の後半けっこう伸びたからね、ぼぉぼぉですな...
ビフォ〜


アフタ〜 すっきりした♪


最初のうちこそ「ひぃ...」って言ってたけど
窓ガラスはさんで姿も見えてるしね。


ちょっとコングに八つ当たりして(笑) ぐぅ...
ぽかぽかお日さまパワーの勝ちっ。

こむぎちゃん? 
こむぎ姉さんはぽかぽかに弱いからね〜(笑)
へそ天で爆睡してましたっ♪

テラスにまとめてあった鉢達も、地植えのバラもちょきちょき。

2012年のバラの剪定は3月17日に終了〜
(書いておかないと忘れるからメモ!)

毎年出遅れちゃうから今年こそ3月に入ったらやるぞと。
でも雪がなかなかなくならなくてねぇ... 
それでもいつもよりは10日ほど早く終わったかな?
さてこれで育ち具合はどんなもんだろうね。

寒さに弱めの植物は↑のテーブル&イスの下で冬越し。
今年は雪も多くて気温も低かったからな
ダメになっちゃった宿根草もちらほら。仕方がないね〜
かといってミニのビニール温室とかは面倒なのだ...(苦笑)
弱肉強食、強い子だけが生き残るうちの庭なのです。


お天気が良かったある日。
わん達の敷物をまとめてお洗濯。
とりこんだところでぴんぽ〜ん♪ 
戻ると黒いおばちゃんが寛ぎ中だった...(笑)


上手に寝床つくったとこ悪いけどね、ちょっとどいてもらえる?
「イヤでしゅ! ふかふかラブ♪でしゅから」

洗濯物もからっと乾くし良い季節。
でも空気がひどく乾燥してるし、ぼちぼち花粉も?

ここまでいつになく調子の良かったけれど
お腹やわき、しっぽの付け根がカイカイのこむぎちゃんなのです。

今シーズンもしかして...?と思ってた
耳のふちのハゲもはじまっちゃった。あぅ...
今のところ両耳の先とそれぞれ真ん中にぽちっとだけ。
どうかあまり広がりませんように!


ホームセンターで買ったりぽちってあった
春植えの苗をまとめて寒さにならし中だよぉ。
あんまり寒い日は玄関に、徐々に夜も外に出して様子をみてね。
庭に下ろすんだ〜 楽しみっ。

秋に畑のイチゴを抜いてしまったので
大き目の鉢で育ててみようかと。
実は地植えじゃないイチゴは初めてなのだ。
無事にもっちゃんのお誕生日、お供えできるかしらね...?

反対側からも(笑)

今シーズンは葉物とゲラニウム&オダマキ中心に♪
ピンクはあちこちでふえてるけど
白とブルーのゲラニウムがどうしても欲しくてねぇ。

あとオダマキ! 
クレマチスキラーで有名?だったモルチ、実はオダマキキラーでもあり...
いやもっと言うとペチュニアキラーでもある、か(苦笑)

オダマキが風に揺れる姿が大好き♪なのに
なぜか上手に育てられず、4年でもう無理!と諦めたのよ。

クレマチスキラーを無事卒業できたことだしね。
5年の沈黙を破って再チャレンジ〜 
思い切って4品種迎えてみたわ(無謀...?)

これで全部ダメなら気候が合わないか(おいおい!)
モルチがやっぱりオダマキキラーなのか。
さてさてどうなることでしょう、お楽しみに〜♪
  • 2012.04.17 Tuesday
  • 00:38

お医者

3月☆その2 (大腸の旅2〜その2)

3月10日(土) 
にいちゃんの検査の日。またしても雪〜! 
しかもしっかり積もってる。あちゃ...


前日の夜、松本に移動。
時間の都合で駅に着く少し前に電車の中でプルセニドを服用。

効きはじめるのが飲んでから8時間〜12時間とのこと。
いくらお腹がゆるいにいちゃんとはいえ
家に着くまでにどうこうなんてことは...なかったよ。

もともと家に着くのが23時過ぎだしね。
飲食もダメなのだものもう明日に備えて寝るしかないわけで。
同意書とか書類を用意したら電気消しておやすみなさ〜い!

これがなかなか眠れないのよねぇ。
にいちゃんは仕事の疲れが溜まっててあっという間にぐぅ...
モルチのほうは普段ならまだ全然おきてる時間。
ちっとも眠くならず困った困った!

もしかしたら朝方からビックウェーブが来るかもしれないし
せっかく寝てるにいちゃんを起こさないようにと思うのだけど。
なぜか今回は関係のないモルチのお腹が急降下。いやぁ〜!
寒いし、みんな寝てるのに朝方までトイレとお布団を往復することに。
なんだかなぁ。

にいちゃんは朝までぐっすり♪
支度して出かけるまでに数回トイレに行ったようだけど
出かけなくちゃならないのにトイレが〜!と困ることもなくクリニックへGOだよ。


10時少し前に到着。
2わんと見送って、車でまったり。

本当はね、みんなで送って一度家に戻ろうと思ってたの。
わん達にご飯食べさせてトイレさせて〜 ちょっと油断したら(笑)
きっとお迎えの時間までなんてあっという間。

でもこの雪じゃねぇ... 
湿った雪だからとけちゃうと思うけど、このあともどんどん積もったら困るし。
起きてすぐ外の様子をみて、とにかく大急ぎでわん達のご飯!
家に戻らずにこむぎ&グレンと駐車場で待ってることにしたよぉ。

「あれはなんでしゅか!」

前回の教訓を踏まえてバックで駐車。
帰りはモルチの運転だからこの方が出やすいし、こむぎさんも静かなはず...

が、だがしかし! 
隣のドラッグストアの駐車場に重機がきて除雪開始っ。


「あにゃ〜 あにゃ〜」と騒ぐ姉さんに構いもせず
「ぼくは眠たいです...」 すごい音なんだけどねぇ。 
普段もこのくらいおおらかになれないかい? ぐぅちゃんよ。


結局、除雪が終わるまでビクビク。
「やっと静かになったでしゅよ...」

わん達も寝ちゃったし雑誌でも。
だけどぱらぱらっとはじめると「ぴぃろろ〜ん♪」
にいちゃんからメールがたびたび届く。

下剤のニフレックのお味が思った以上に口に合わないようで
「これを2リットルはきつい!」 
まだ1杯目だよぉ。大丈夫か...?
どんどん飲みたくなくなるけど頑張れるんだ〜

かと思えば「コップ1杯何分で飲むんだったっけ?」と。
パッケージに書いてあるし、看護婦さんが説明したでしょうに...(苦笑)

それでも11時。1時間で1リットルととても順調♪
トイレもモルチより早くてすでに何度か行ったそうな。

様子を見に来た看護婦さんにはりきって報告したら
なぜか「ありがとうございますっ!」と元気に言われたって。
なんでお礼...?(笑)

1時間半でお腹もゆるくなりはじめて
これはあっという間に腸の中、空っぽになっちゃうかもね〜
検査開始の14時頃までヒマだねぇなんて言ってたのだけど。


12時少し前、1・5リットル飲んでお通じも10回以上。
ほぼ固形もナシです!と看護婦さんに報告したのに
「全部飲み切ってから便をみせてくださいね〜」とつれないお返事。

その方、新人さんでマジメなの。
モルチの時もそう言われたけど「さっき他の方がもうそろそろって」
で、先輩ナースさんがきてくれて検査開始まで
まだ時間があるので今、これならもうOKですよぉ♪と。

女子と違って?食い下がれなかったにいちゃんは
結局、頑張って2リットル飲みきったんだって。
えぇ〜? ナースコールして
「モルチさんが言うにはねぇ」と主張してみたら?って言ったんだけど。

にいちゃんも数日前から食事に気をつけてたし
トイレの回数も多くて聞いた感じだともうすっかり良さそうなのに。
お気の毒でございます...

13時45分の最終確認までは
次が出るまで流さないでおくが吉よっ!とアドバイス。
モルチの時はそれで青くなっちゃったんだもの。


同じようにニフレックを飲んだのに反応、ずいぶん違うもんだなぁ。
個人差はあるだろうと思ってたけど、ここまでとは。

ラスト2時間はトイレに行くこともなく
「お腹空いたなぁ、ヒマだわ〜」と退屈この上なく。
次回はアラームセットして仮眠しちゃおうかななんて思ってたわたくし。
(その時は携帯のアラームのやり方知らなかった 笑)

かたやモルチの倍以上トイレに行きたくなるにいちゃん。
下剤効きすぎちゃうのかしらね?
別にお腹が痛いわけでもなんでもないけど
しょっちゅう行きたいなら忙しいよねぇ。

検査着に着替えてるわけでもないし
退屈なら出かけても良いですよぉって言われるのね。
天気が悪くなかったらモルチ、隣のドラッグストアまできっと行ってたわ。

自分と同じだと思ってるからね、モルチは
お昼休みになったら車にきてこむぎ&グレンと戯れたらどう?なんて
でもにいちゃんは「外出? それは無理でしょう...」と断ったそうな。

なにがありがたかったかってとにかく、
トイレつきの個室だったこと!とはにいちゃんの意見。
気楽〜♪で嬉しかったモルチとは切実度が違ったかも...(汗)
元々お腹がゆるい方はやっぱり、ちょっと大変なのかな?


とはいえ検査前1時間、13時ごろにはお腹も落ち着いてきたようで。
メールの文面にも余裕が♪
ではちょっと励ましに行こうかね。

雪もとけてきたしわん達もそろそろ退屈でぶつぶつ言い出した。
こむぎちゃん、お散歩行こう!

残った雪の上で大はしゃぎ、ちっちも無事に〜
あのね、右の窓のとこににいちゃんがいるんだよぉ。

「おぉ〜い」小声で呼ぶと窓が開いてこんにちは。

「あ、にいちゃんでしゅ♪」 
こむぎさんもにいちゃんもびっくりだったよぉ。
サプライズ大成功〜っ


ぷぷっ 驚いたでしょ〜?
次はぐぅちゃん連れて来るね。


「にいちゃんそんなところでなにを...?」
しっぽを振りつつ、不思議で仕方がないぼく(笑)

いいな〜 こむぎ&グレンが時々会いにきてくれるなら?
モルチももし次があるなら、土曜に検査受けよっと(笑)

さてにいちゃん、そろそろ時間。
検査ファイトだわ! といってもじきに寝ちゃうんだけどね〜


モルチと違ってにいちゃんはブスコパンを注射だろうなぁ。
こっちのが効くっていうけどどぉなのかな〜?
って、比べようもないか...

もうそろそろ終わりかなぁ?  
読んでた小説が残り2ページ、ラストまで読んで〜
と思ってるところに本人から電話。
「終わって先生の話しこれから聞くとこだよ」だって。

受付がはじまる頃に中に入ればと思ってたけど、早かったね〜 
しかもなんか妙にしゃきっ! もうすっかり目が覚めてるみたい。


診察室で一緒に結果を聞いたよ。
カメラもちゃんと奥まで入ったし、ポリープもただれもナシ。
画像見て先生も「腸の中はとてもきれいでしたよ」と。
ほっ♪ よかった〜

腸内に特に異常もなくお腹がゆるいこと、
イリボー錠で反応があるということでやはり過敏性大腸炎でしょうとのこと。
さらに1ヶ月分、お薬を出してもらって様子をみることになった。


検査自体は寝てる間に終わってしまうのでね。
モルチの話を聞いてたにいちゃんも
そぉは言ったって〜?と思ってたけど点滴から入れますよぉ...
で、かくっと寝ちゃって、起こされたらもうすっかり済んでたと。

血管が細くて看護婦さん泣かせのにいちゃん。
点滴の針を入れるのにとても大変だったそうで。
痛い!と思ってるうちにじきに爆睡。
お会計する頃までは「なにが辛いって点滴の針だ!」って。

でもねぇ、しばらくして腸が動き出すまでのお腹の張り。
こっちのが辛いんだなぁ...
小一時間もすればウソみたいに楽になるのだけどね。
一生このままだったらどぉしよう...って思うもの。
モルチはこれがなかったら腸の内視鏡楽勝!だよ。


しばらく沈黙してたにいちゃんも買い物する頃にはほぼ回復♪
「お腹が痛いのは辛いでしゅ、よぉくわかりましゅよ」


「お腹が痛くなったことがないのでわかりません...」
そりゃそうだ(笑) 

軽くお散歩したらデパートの食品売り場&物産展にGO!
丸一日ぶりの食事だもの、にいちゃんの食べたいものを食べたいだけ〜

まだ事故が解決してないのがあれだけど
異常なしのお祝いだぁ。はい元気に「乾杯っ♪」


肉布団でぬくぬく?のこむぎちゃん。

日中一気に気温が上がって車の上に軒からの落雪が。
除雪車が帰ったと思ったら
このどんど〜ん、どさっが怖くて仕方がなくてねぇ...

後半はこまめにお散歩に連れ出したけど
ブルブル震えが止まらず。お昼寝どころでなくって。
今夜はお互いゆっくり寝れそうだね♪


翌3月11日。
みんなでゆっくり寝て夕方ちょっと公園へ。
おっ 雪の残った斜面み〜つけた。
さぁこむぎさん、昨日の分も走ってきなさいな♪


落雪にかなりおびえてたからぴぃ子か?
と思ったけど、今朝は良いうんが出てほっ。


「やっほぉですっ♪」


姉さんと違って一人で遊べないおこちゃまグレンくん。
仕方がないなぁ、長靴くるまに置いてきちゃったけど
はりきって一緒に遊びましょう〜!


震災から丸一年。去年のこの日は... 
にいちゃんが無事だとわかっていても不安でいっぱいで。
今日この日、みんな一緒にこうやって過ごせることに感謝しなくては...

あの日のことを決して忘れないように。
いつまでもいつまでもしっかり覚えていたいと思う。
  • 2012.04.16 Monday
  • 22:54

もるこむぐれん

3月☆その1 (代車の代車〜)

2月27日(月)
にいちゃんは朝、また東京へ。

午前中にディーラーさんから電話があったよ。
工場のおじさん良い人なの。まず「身体大丈夫って?」
で、代車もNOTEでほんとに大丈夫?なんとか乗れる?と。

土曜は緊急避難的にあれでってことになったけど
数日待つとかすればあるかも。クリッパー探すよって。

でもなぜ?と聞かれるとうまく返事ができないのだけど
たとえ同じ車種の車が来てもばっちり!とか
OK乗れる〜♪になるかどうかはちょっと微妙…なわたくし(苦笑)
はずかしいやら情けないやらで、とほほ。

それでもどうしても困ったら電話下さい、手配するからねとありがたいお言葉。

あと代車にわんこってどんなもの?って聞いたら
あちらも気になってレンタカー屋さんに問い合わせてくれてたみたい。
シートにカバーかけてもらえればまぁ大丈夫ですと。

まったく乗せないわけにもいかないし、
禁煙車だからにおいが残ったら悪いなぁとか気になるよね...


で、肝心の修理の件。
まずは「ごめんなさい、よく調べてみたらけっこうなダメージで。
取り寄せに時間のかかる部品もあって時間は手配から2週間ほど。
見積もり金額は〜 びっくりしないでね。 34万とぉ...」

ひぃ〜 軽く目眩がする(苦笑)

車を預けた時にあとで文句言ったりしないから
ぱっと見、ざっくりどのくらい掛かりそう?ってにいちゃんが聞いてたのね。
「シャフトまでいってなければ15万くらいかな」って。

でもたいしたスピードでないとはいえ
ノーブレーキでどんっ!とされてるしねぇ。
きっともう少し大掛かりになるんだろうなぁと。
なんとか25万くらいでおさまってくれると助かる〜
にいちゃんと話してたのだけど。がっくし... 

車両保険に入っていないもるこむぐれん号。
だって追突されるとか、せいぜい自分でちょっとぶつける
くらいのことしか考えてなくて、大掛かりに修理することなんて全然。

相手の車の修理費はともかく、
自分の車は過失の割合分は自己負担だものねぇ。

家以外はいつもにこにこ現金払い♪の我が家。
7年経ってるもるこむぐれん号の買い換える貯金を
はじめたところだったのに、場合によるとそのままそれが...?
うぅ、なんかちょっと悲しいかも。


夜、にいちゃんと話しててやっぱり代車手配してもらうことにしたよ。
保険の話がついてから部品手配してさらに2週間。
もるこむぐれん号が戻ってくるまでけっこう掛かりそうだしね。

「レンタカーの交換、きっと家まで来てくれるはずだよ」とにいちゃん。
へっ? そぉなの...?
てっきりNOTEをディーラーさんまで乗っていってそこでだと。

乗っていくのも怖ければ、せっかく手配してもらったのに
はじめて動かす車を「ありがと、じゃっ!」とすぐ乗れる自信がなくて。
必要以上にキンチョウするのを防ぐため
「お見送りはけっこうですから!」と言うのもかなり変だしねぇ(苦笑)

にいちゃんの検査の送り迎えもあるし
うちに届けてくれて交換ならそうしてもらおうかなぁと。
勇気を振り絞って? 保険屋さんに電話してみたの。
はずかしいけど仕方がないもんね...

で、少し待ったけど3月1日に代車の代車、エブリーくんが♪ 



とりあえず車庫に入れてもらって
翌日の日中、誰も居ない分譲地の中をくるりと一周。

おぉ これならなんとかなりそうよ♪
運転席からの景色の見え方も
頑張って踏まないと走らない感じ(笑)も一緒。

ただこれ↓ 慣れるまでちょっと時間がかかるかも。
車庫入れと出す時にサイドブレーキ&ギア、手が勝手に探しちゃう(笑) 

ガソリン、満タン返しだけどスタンドまで行く自信が...(おいおい!)
最初からメーター振り切ってたし
日曜に少し乗っただけなのでまだ針は満タンの線より向こう側。
一応みてもらって無事に?そのまま返却できて、ほっ♪
はぁ、いろいろあって疲れるね。ほとんど全部自分の問題だけど(苦笑)


家におこもり中、なんだかとってもご機嫌。
妙〜に嬉しそうなぐぅちゃん。
ねえちゃんがどこにも行かないというか、
行きそうにないムードだもんね。ははは... なんだかなぁ。

グレン、たまにはこむぎちゃんとコング、交換してみるかい?


「かぁ〜 最高ですっ♪」


ついでにおこたも満喫中なり〜




「いつもこれに憧れていました♪」



「どうしてもならこっちで遊んでもいいでしゅけど?」
な〜んて感じだったこむぎ姉さん。


「グレン臭がするでしゅ!」




あごが外れそうな勢いでカミカミ。
みんななんで相手の持ってるのが欲しいんだろうね〜


とはいえ、やっぱりお外が楽しいよねっ♪
動かせるとわかればこっちのもの〜
平日の日中ならどこも空いてるからね、時々公園へGO


「お家もいいけどお外もねっです!」




お耳もひらり〜ん♪


モルチ、この真剣なお顔が大好き。
いくわよぉ〜 ぐぅちゃん。 「よ、よし来いですっ」


あら久しぶりでちょっと勘が鈍った?(笑)



「失敗してももらえるから別にいいんで〜す♪」



かっけっこ大好き、黒いおばちゃんもご機嫌だよぉ。


「自分もおばちゃんでしゅっ!」


でもこむぎちゃんよりちょっと、足が長いもぉん(笑)






「キャッチでしゅ!」 気合いもじゅうぶん。





身体を動かせば心地よい疲れで、ぐぅ...


「もっと遊びたかったでしゅのに〜」


などと言いつつあっという間に、ぐぅ〜



で、またお外に出ない日はひたすら寝てたよ。
まぁなんだかナマコみたいねぇ、こむぎちゃん。

もしナマコさん、爆睡するならハウスへどぉぞ。
ぐぅちゃんと場所、交替してあげて下さいな。

「なまこってなんですか...?」なぐぅちゃんと
「聞こえないでしゅ」こんな時は少々耳の遠くなるこむぎ姉さん。

あぁなんかねえちゃんも眠くなってきたかも。春だから?(笑)
  • 2012.04.06 Friday
  • 03:45

お医者

2月☆5 (大腸の旅その2&事故)

2012年大腸の旅 その2〜
といってもモルチがもう一度検査を受けたわけでなく
今度はにいちゃんだよ。

せっかくモルチが受けたのだもの
来年とか、またいつか...なんて言わないで。間髪いれずどう?(笑)

モルチの検査結果を一緒に聞いてもらったからね。
その時についでににいちゃんもお腹の弱いことを相談。
こちらの話をよく聞いてくれて穏やか。本当、良い先生なんだよ〜
なんて誰かに言われるより自分で話してみたら早いじゃない?

おそらく過敏性大腸炎だろうけど
一度も内視鏡検査を受けたことがないならどうですか?
というところまで話してモルチの検査の日は帰ったの。

土曜も内視鏡検査ができるのもポイント高いしね。
お腹が〜といってお医者に掛かれば保険もきくと。

ドックと一緒に受けたら一人だけ前日から泊まりだし
2万円ほどの自己負担になる+麻酔ナシだよぉ。
そもそもその土曜のドックだって毎年休めるかヒヤヒヤなのに
金曜も休暇を取らなくちゃならないしね〜

まだモルチの記憶の新しいうちなら質問受付可よ!
最近すぐ忘れちゃうからね〜 間が空くともぉ... 自信ないかも。

あれよ、お医者さまだって口コミの患者さんって嬉しいはず。
「家内がこちらで受けたんですよ〜」って言って
先生や看護婦さん達が覚えてくれてるうちのがきっと親切だわぁ。

とじわじわ外堀を埋めていき... 「で、いつ診察に行くの?」(笑)


ということで2月25日にお医者へ。
土曜の検査もありがたいけど午後も診察してくれるのがマル♪
金曜の夜はつい盛り上がってしまうのでねぇ... 
8時半に病院!とかってかなりキビシイ。でも15時ならね〜

受付は14時半からなのでその頃に着くように。
モルチと2わんは車で留守番だよぉ。
こむぎちゃん雪が降ってるね〜


「にいちゃんどこ行ったでしゅか?」


「公園じゃなくてがっかりです...」


抱っこされてるグレンに「良い子にしてるでしゅよ!」

なにやら怖いお顔でけん制しておりますが...
うるさかったのはこむぎ姉さんのほう。

前向きに車を停めたのでにいちゃんが下りて
建物に入っていくところまでしっかり見ていたこむぎさん。
それがちっとも戻ってこないので
「おかしいでしゅ!」とあにゃあにゃ言いっぱなし。

「いつ帰って来るでしゅか...」 

ぐぅちゃんは退屈ながらも満喫〜
お天気なら少しお散歩したりできたのに残念。




「診察と薬だけにするかも〜」なんて言ってたけど
ちゃんと検査も申し込んできたそうで良かったわ〜

薬も試しにイリボー錠5μgを一日1錠で様子をみることに。

お医者と調剤薬局で1時間半くらいかな。
小雪は舞ってるけど公園に寄ってこむぎ&グレンにサービスしましょ♪


のはずが、こんなことに。あぅ...


もるこむぐれん号のダメージに対して
相手の車はこの壊れっぷり。右前輪もなぜかパンク...

バンパーっていうの? 外れたカバーみたいなやつ。
あれは車を寄せたあと道の真ん中に落ちてたのをモルチが拾って回収。

そこにパトカーが。手に持ってるそれをみて
「事故で電話もらった方?」とおまわりさん。
確かに交番はすぐそばだけど、今にいちゃんが携帯で電話してるとこ。

いくらなんでも早すぎないか...?とお互いが思いつつ
交通整理と片づけを手伝って下さって事故処理を。

ちょっと変則のT字路。
我が家はわき道、一時停止側からの右折。
相手は画像左側から直進。

もるこむぐれん号はセンターライン辺りでしば〜らく止まってたの。
ここ、なかなか出られない場所で
タイミング悪く完全に道をふさいでしまう感じに。

そこにえっ?と思う位置から車が現れて、どんっ!

広いほうの道、黄色線の片側1車線なのだけど
前の車を強引に追い越して
(うちが通せんぼしてたから速度をゆるめてくれたのだと)
反対車線から元の車線に戻ってきたところで
そのままうちの車にぶつかってきたみたい。

確かにあちらが優先道路だし
うちの車がじゃまではあったと思うけれどねぇ...
前に車がいてその先は見えないのになぜ強引に?(涙)
うぅむ、ちょっと避けようがないような。



おまわりさんが話をそれぞれから聞こうにも
とにかくとにかく興奮してらして。

そこにもう一台パトカーが。
どうもそちらがにいちゃんが呼んだパトカーだったようで。
そうよね、いくらなんでも早すぎると思ったんだ...

じゃあ先の一台は? 
うちは1度しか電話してないしねぇ、なんて言ってると
向こうのほうから男の方が歩いてきて「ぼくが呼びました」と。

聞くと相手の方、うちとぶつかる直前にも
すぐ先でその方とも事故を起こしてたようでね。

話はさらにややこしくなり...
相手の方が少し落ち着かれるのを待って2件分の事故処理ということに。
パトカー2台と警察のバンが1台、おまわりさん7人。
大事のような騒ぎになってしまってとほほ。


相手が落ち着いて話をする状況になかなかならなくて
収拾がつかず途方にくれてるところに
ご近所さんが来て下さってほっ♪としたよぉ。

「〇〇さんですよね? モルチです、×軒隣りの!」
声を掛けたときはすごく驚いてらしたけど
(いやモルチだってほんとにびっくりした〜)

ぶつかった車はご近所さん(車屋さんなの)が
身内の方に代車として出してた車だそうで。
保険も会社のほうできちんと入ってるし
自分が代理人で処理のほうもちゃんとやるからと。
はぁ... ひとまず安心。

持ってて良かったドライバーカード。

夏に保険の更新だったのだけど
普段気にも留めないのに
なぜか証書についてたカードを切り取ってお財布に。

保険会社に電話しなくちゃで「はい!」って出したら
にいちゃんすっごい驚いてたよ。
用意がよすぎるって...?(笑)

証書とかにも連絡先とか書いてあるけどね。
とりあえずこれ一枚あれば事足りた。


ずっとハウスに入れっぱなしだったわん達を
順番にトイレに下ろしてるうちにお迎えが。
こむぎもグレンもちっち我慢してたみたいで、ごめん!

レッカーで運ばないとレンタカーが出ないそうなので
少し待って運んでもらうことに。
「ドナドナドナド〜ナ〜」


人はともかく、わん達は?
ケージに入れたらタクシーに乗せてもらえるかしら...

聞いてみたらわん達も一緒にどうぞ〜 狭いですけどね〜〜
と、レッカーの運転手さん。良かった♪

この方がねぇ、もうとっても明るいの。
歌うようにおしゃべり。ミュージカル調よ(笑)
「お怪我がなくてなによりです〜♪ もぉ大丈夫ですから〜」

グレンがちょっとぴぃ...って言えば
「もう少しだよ〜 頑張れ〜 ちょっとくらいなら顔出したっていいんだぞぉ♪」

普段会ったら軽く引くかもしれないけど(ごめんなさい!)
こんな時はこのくらいでちょうどいいのかも。

だんだん ぷぷっ♪と楽しくなってきた我が家。
そうよね、だって誰か怪我したわけじゃないし。
それに2人&2わんでこんなとこに乗る機会なんてそうあることじゃ...

「ここにわんちゃんが乗ったのは初めてですよぉ〜♪」
そうなの? えぇい、じゃあ写真撮っちゃえ。

「わはは写真撮っちゃいますか〜?」
道中、レッカー車の中はなんだかけっこう盛り上がったりして。


18時頃、ディーラーさんに着いて手続きを。
「ここは一体...?」


最初はキョロキョロしてたけどね。
2わん、そのうちスイッチ切って寝ちゃったよ。

あ、ぐぅちゃんはモルチがトイレに行った時は
悲痛に「ひぃ〜ひぃ...」だったそうだけど。

ここで温かいコーヒーをいただいて一息。
2時間以上外にいて冷え切ってたからね、嬉しかった♪

保険会社のほうはレンタカーは明日にでも家に届けるから
今日のところはタクシーで帰宅しては?と。

でももるこむぐれん号にのってる荷物もたくさんだし
わん達もいるからとりあえず車があったほうが都合が良いのでは?
ディーラーさんがレンタカー会社に掛け合って下さってね。

1時間ほど待つと戻ってくるNOTEがあるので
お掃除する時間がないけど良かったらそれを使いませんかって。

修理する車に残した荷物をもう一度取りにくるとか確かに面倒。
あんまりきれいな代車だとわん達を乗せるのにキンチョウするしね〜
ありがたくNOTEを借りて荷物も全部持ち帰ってしまうことにしたよ。

14時から20時過ぎまでほぼケージにIN。
こむぎ&グレンはよく我慢してくれたなぁって思うよ。
これで吠えっぱなしとか粗相しちゃうとかだったらもぉ...(苦笑)
本当ありがとね♪


夜、ご近所さんが訪ねて来て下さって改めて事故の状況の説明を
(ご近所さんは実際に現場にいたわけじゃないからね)
お互い揉めるつもりもないのであとは保険会社にお任せすること
早く&円満に解決するといいよねと意見も一致したので、安心したよ。


27日が結婚記念日の我が家、お祝いご飯はタコスをお取り寄せ。
年末に実家で食べたのが美味しかったのだ♪
ソフトシェルで具はお湯ちゃぽ。簡単なセットを発見したの。

今夜は遅くなったけどあっという間に準備完了〜
しゅわしゅわっとしたのとタコスで宴会だよぉ。
18年間のお互いの努力と忍耐(笑)
そして誰にも怪我のなかったことに乾杯っ♪ 



さてNOTEくん、モルチにはちと荷が重く...(苦笑)


にいちゃんは「快適♪」って気に入ってたけどね。


後部座席のグレンのケージが安定しないし
動かせないものは動かせないんだも〜ん!


日曜は練習がてら(一応、努力はしてみた...)公園に。
寒いけどわん達のストレス発散!

ほらぐぅちゃん、次いつ来れるかわからないからね。
思いっきり楽しんでおいてくださいな(苦笑)




こむぎちゃんも。
今のうちにスーパーダッシュ貯金しておくのよっ。




「しばらく公園、お休みでしゅか?」
そうそう、冬休みなんだって〜 (ウソつき!笑)


心配しなくても? 2月いっぱいは雪が積もる日が多くて。
車に乗る機会もほぼなかったよ。


こむぎ&グレンも「外に出せ〜っ!」とか言わなかったし
買い物はネットスーパーがあるので大丈夫♪ 
でもやっぱりずっとってわけにはいかないよねぇ...

  • 2012.04.03 Tuesday
  • 00:00

もるこむぐれん

2月☆その4 (日常編?)

お正月から立て続けに用事やらアクシデントでバタバタ...
雪遊びが1回とお友達と遊んだ時以外は
1月2月はデジカメを持つこと、あまりなかったなぁ。

ということに気づいた2月23日。
公園に行くときに忘れずに?カメラをバックにIN〜

グレン、来い! 「はい♪ですっ」

雪もとけたし暖かな時はボール遊び前の
”ちょっとだけお勉強タイム”が復活。

いつもほぼ貸切、気が散るような環境でもなし(笑)
マジメなぐぅちゃん、はりきってやるよぉ。うん、素直でよろしい♪

さ、今日はこのボールで遊びましょう。


「ヘディングですっ!」




「こむぎちゃんでしゅよ!」

お勉強の時もこんな風に来てくれたら
ねえちゃん大感激なんだけどね... ははは。

こむぎさんは1回か2回、呼び戻したらあとは免除だよ。
同じことばっかりもう10年近く? 
すっかりお互いに意欲が失われ... まぁいいかなって。



さて薄暗くなってきたから今日はこの辺で〜
また明日、ゆっくりね♪


で、翌24日。約束通り早い時間に公園へ。 
ほらねえちゃん、ウソつかない!

「でもこのごろ物忘れは激しいような...」






「キャッチですっ♪」 どや顔〜(笑)


大きなお耳もグレンと一緒にパタパタ〜




もう少し遊ぶかい?
「わぁいサービス満点です♪」



こむぎちゃん、タッチ♪


「はい、タッチでしゅ」

わっ 指ひらいてる〜♪ (だからなに...?笑)



なんだかとってもご機嫌。
こむぎ姉さん、ボールと一緒にとぶとぶ。






おぉ!ひときわ短足っ(笑)


さてお二人さん、満足したかなぁ?
じゃお医者へGOよ。爪きり、爪きり〜

「聞いてないでしゅ!」 今、言いましたともっ(笑)


珍しく人手が足りないようで「押さえてもらっていいですか?」と。
もちろん!でももっと動きやすい服でこれば良かったわ。
(どんだけ気合い必要...?)

一年ぶりくらいかなぁ保定。
ここのところずっと「お預かりします〜」だったものね。

こむぎさんはともかくぐぅちゃんの時はちょっと頑張らなくちゃ。
前足の爪きり苦手なのよねぇ。
でもうんと伸びてるしがっちり押さえて切ってもらうべし。グレン覚悟!(笑)

「あれ... お母さんだと大人しい」
前足はやっぱり少しじたばたしたけどそれほどでも。

毎回「グレン〜大丈夫だからぁ」 「頑張れ頑張れ〜♪」
励まし励ましとっても頑張って下さってる声と
ぐぅちゃんの「ひぃもう無理です!」が待合室まで聞こえてる。
スタッフさん達みんな優しいからなぁ...

なにはともあれ、爪も短くなってすっきり♪

2わん・爪きり ¥1050 (こむぎ7.9キロ  グレン10.7キロ)

  • 2012.04.01 Sunday
  • 23:38

1