3月☆その4 (お帰り〜♪)
お花見〜 春らんまん♪なニュースやブログをみては
いいなぁと思うばかり。
4月半ばでも信州は春一歩手前といった感じ。
まだ小球根が咲きはじめたところだよぉ。
クリスマスローズもやっと。
沈黙してたビオラもようやく開花したけど
「庭はまだ茶色〜な感じです...」
そうそう、元気に緑なのは草だけ(苦笑)
脳内ガーデニングにはもぉすっかり飽きちゃったわ。
妄想だけじゃそうは楽しくなれないも〜ん。
でもやっと!もるこむぐれん地方にも春のお知らせが〜
昨日4月16日、松本城の桜に開花宣言♪
ちらほら咲きはじめたそうだよ。
公園の桜もちょっとだけ。
こちら少し濃いめのピンク。
ソメイヨシノでなくてマメザクラだそう。多少早咲き?
***********************************
さて話しは戻って3月22日。
工場から連絡をもらったので車を迎えに行ってきたよぉ。
もるこむぐれん号お帰り〜♪ 大方一ヶ月、長かった...
当たり前だけどなにごともなかったように元通り♪
この日、とっても久しぶりに日中のお留守番になったわん達。
ぐぅちゃんは悲痛、ケージの外までオヨダまみれ。
こむぎちゃんはお腹がぴぃ...でとほほ。
仕方がないじゃないか〜
借りてたレンタカーを丸2日かけてお掃除&換気。
乗せて行ったらまた向こうでコロコロかけまくり。
それにもしグレンがけぽっ...なんてことになったら(苦笑)
それよりもなんだかなぁだったのが支払いの件。
いまだ過失の割合が決まらないもので
とりあえず立て替えて払うことになってたのね。
そりゃそうだ。
誰かが払わないと人質じゃないけど、車は返してもらえないだろう。
まして3月半ばすぎ、どこも決算時期だもの。
カードで大丈夫です♪と言われていたので
ニッ〇ンカードと、もしかしたらボーナス払いができるかな?と
もう一枚、クレジットカードだけ持って工場へ。
いざお支払い〜となったらハウスカードは限度額が30万までだと。
そうなの? そんなこと初めて聞いたけど...
じゃあこっちのカードで!
と、できたらうちのカードで払って欲しいと。
他社カードだと処理が遅れて
決算上、未処理の状態になるので監査がなんたらかんたら...
一応、ネットで確認したつもりだったけど
ぱっとわかるところに限度額のことなんて出てなかったし〜
そうならそうで修理金額、わかってるんだもの
差額は持ってきてねって言ってくれたら良かったのでは?
もう一枚のカードは前日、限度額確認してあるし
引き落としもこっちのが少し先。
我が家にとっては少しでも先の引き落としのほうがありがたいわけだしね。
こちらのカードでって言うんだけど、おじちゃんも頑張る(笑)
で、保険会社の交渉具合はどうなってますか?と。
それがねぇ、こちらから電話しないとまったく連絡がなくて
なにがなんやらさっぱり...
その場で両方の保険会社に電話して聞いてみてくれたけど
「ん〜 もうしばらく掛かりそうですね」って。
だいたい話ができてれば我が家の負担分だけで処理して
あとは相手の保険会社をせかせばと思ったみたいだけど、残念。
こうなれば仕方がない、おじちゃん悲しそうに
クレジットカードを受け取り、それで支払いをすることに。
ただ決算の時に無作為で選んだ未処理のお客さまのところへ
監査法人から問い合わせの連絡が来ることがあるのでご了承をとのこと。
はいはい了解です〜
で、その後の雑談で保険会社のはなし。
いきさつを簡単に話すとそりゃいくらなんでものんびりすぎでは?
どんどん催促したほうが良さそうですよ〜と。
今朝、うちの営業担当のおじちゃんからも
さっき工場のカウンターからも
催促とか確認の連絡がいってるのにねぇ。
本当にのん気な方のようで。
そぉだよね、車が戻ってきたら(近くだから駐車場みたらわかるし)
示談も済ませて早くすっきり♪したいもんだ。
本当は修理が済む前にカタがついてるのが一番だったのよね〜
なぜにやる気を出してもらえないのか、M嬢。
お給料もらってるんですもの。
ぜひその分は頑張ってお仕事をして欲しいものだわ...(苦笑)
3月24日(土) にいちゃんが帰ってきたよ。
一日天気が悪いって話だったけど予報より良かった。
なぁんだ今日、お出かけすればよかったなぁ。
なんて言いつつ夕方、みんなで公園に。
冬の間にたっぷり蓄えたお肉を減らすべくせっせとウォーキング。
帰りにのぞいたらラン、誰も居ない?
おっ、ちょっと走っていくかね〜
「貸し切り最高ですっ♪」
「あたちも走ったでしゅよ!」
うんの神さまが下りてきてね。一瞬、きれ走りを披露。
でもそのあとノーリードのぐぅちゃんに
からかわれてくやしかったんだよね、こむぎさんっ。
*********************************
ちょっと日にちがありゃこりゃだけど...
事故の件のつづき。ここに書いておくよぉ。
車が戻ってきちゃえばもう画像もないしね。
3月29日に無事に示談完了!
相手保険会社が修理費の9割負担で決着しました。
直前に別の事故を起こして気が動転、
飲まれてたお薬の影響もあって無謀な運転をしてしまった。
相手が最初から非を認めてくれていて
自分の車は直さないのでこちらへは保険の請求もしないと。
我が家はとにかく無茶さえ言われなければ、もめたくないし
100−0にはならないだろうからねぇ...
ご近所さん相手のこと、早く解決して欲しいとただそれだけ。
もちろんお相手の保険会社は支払うっきりだもの。
「はいそうですか♪」にはならないだろうけど
意外なところに敵がいたんだなぁ。いやぁびっくり。
事故直後からコールセンターのひと、おまわりさんにディーラー&工場の方。
レンタカーやさんだって、電話に出てくれる担当者以外の保険会社の方も。
忘れちゃならない! レッカーの歌う運転手さんもだ(笑)
そりゃもうみなさん親切でね。ありがたいなぁって思ったのに。
まさか自分の保険会社の担当者がハズレだなんて...
最初に担当になりましたの挨拶以外
自分から一度も電話をよこさないってのはいかがなものかと。
こちらからかければ無視はしないだけマシ?(苦笑)
怒らせようったってけっこう難しいのよ。
温和なにいちゃんを激怒させたM嬢さん。
次があったらイヤだけど
もしまた保険を使う機会があった時
担当がM嬢ならすぐに他の方にかえてもらうつもり。
結局、本当だったらあっという間に片付く話を
のら〜りくら〜りとM嬢に
意味なく引きのばされただけって感じ? やり切れませぬ...
でもまぁ、誰かが怪我をしたとかさせてしまったとか
「1回、右折しようと思った→はい34万円っ♪」
でなくて良かったんだよね。うん。
なんというのか... いろいろ勉強になりました。
なにはともあれハンドルを握ったら気を引き締めなくては!
改めてそう思ったよ。
- 2012.04.18 Wednesday
- 00:17
- comments(0)
- -
- -
- -
- by モルチ